たかきろぐ

「自動運転」「情報系大学」「雑記」をだらだらと書いています

MENU

まじめ

株式指標 - 直近下落率ランキング -

ちょっと前に,投機的なスイングトレードのツールが自前で作れないかという記事をかいた. 株式指標 - 連続下落日数と連続上昇日数 - - たかきろぐ その記事の続きと言ってはなんだけど,また少しツールを作って動かしてみたので所感を記事にする.

株式指標 - 連続下落日数と連続上昇日数 -

昨日,投資指標を作っていくと記事を書いた. 過去の株価の分析を行う - たかきろぐ 指標を作る為に,簡易な解析を行ってみたので,記事にする. はじめにこの記事に載せる情報では,投資基準にするには不十分.というか触りのために適当にスクリプトを書い…

自動走行2017年

くだらないことばっかりやってないで,物書きを少しはやろうという気を起こした. 去年,こんな記事を書いていた. 自動運転 -2015年と2016年の違い- - たかきろぐ 今回は,その後の話. 無理しない程度に,つらつらと書いていく.

pandas-APIマラソン始めました

最近業務でpythonをいじっているのだけど,優秀なパッケージが多い. 中でもpandas, matplotlib, numpy なんかは便利なんだと思う.(機会学習系のことをやりたいならscikit-learn.DNNを試したいならtheano, Kerasなんかがあるし.) 「なんだと思う」って…

OJT教育に関して思うこと

Yahooニュースにこんな記事が出た.新人教育をしていて思ったことを書く. bylines.news.yahoo.co.jp

Qiitaを始める

ブログを書かなくなって早半年程度,自分のアウトプットが足りていない事に気がつく.アウトプットが少ないと,なんか自信が低下する. そこを補うために,エンジニアとしてのチップスを書き溜めて,なるべくアウトプットを増やそうと思う. 話は変わるが,…

大阪で暮らすなら天満市場で買い物

大阪に越してきて約3週間.街としてはこちらの方が水が合うと感じているのだが、会社の寮を出ていくつか不便になったことがある.そのうちの一つがご飯だ.寮ではご飯が出ていた.帰ってすぐに料理があるのは幸せである.しかし新居では一人暮らし、当然ご飯…

自動運転向けの衛星測位に関する評価(SIP)

気がついたら10日以上更新していなかった.転勤,引き継ぎ,引っ越しなどなどが目白押しで記事を書くのが億劫になっている... こりゃあいかんと,あまり中身はないけど記事を書く.

ブログを多くの人にみてもらうには

hitode99さん,ブログ書いてたらライターとして認めれもらえたってことだよね. すげーな.ってとこから今日は始まります.

ロボットタクシー

以前書いた記事のその後. ちょっとだけ進展があったみたいなのでご紹介します. あんまり内容ないけどね.

自己啓発系言葉遊び

世の中のものは表現の仕方が全てだと思う. つまり,客観的に捉えることができる事実を,自分がどう捉えるか.その捉え方で世の中の見え方が変わってくると思う. 今日はちょっと哲学的な話題.

ショーンK氏にまつわる肯定,否定に関して

テレビないからショーンKさんの話題についてけてないんだけど, 面白そうな話が展開されているのでちょっと意見.

情報系大学の選び方(例えば自動運転が学びたい人向け)

以前、こんな記事を書いた. kyu-kyoku.hatenablog.com で,もしワエが今現役の高校1.2年生だったら,どうやって大学(先生)を選ぶかについて記事を書く.

GUIツールのバッチ処理

一応ワエはエンジニア(プログラム)だ. そして,このブログのメインは基本的にエンジニアリングと自動運転の技術の動向と筋トレと投資関連のことについて記述しようと始めたものだ. なのに雑記ばかりなので,今回初めてプログラムのことに言及しようと思…

自動運転と地図3(続ダイナミックマップ:SIP)

今回は自動運転に利用が期待される「ダイナミックマップ」という技術の整備をしているSIPに関して簡単に説明する.

シャラポワの薬物問題(ダナゾール)についてのまとめと思うこと

ちょっと前には八百長が問題視されたテニスであるが,今回はスター選手の薬物問題である. www.bbc.com 昔からテニス(軟式)をやっていて,テニスが好きだ.競技に対する愛情もあるし,シャラポワも好きである.そこで今回の件に関して思うことを記事にする…

続・不動産選びに関して〜親切そうな不動産屋さん〜

胡散臭すぎる不動産屋にあったったその後.

不動産選びに関して ~おとりではないけど...納得いかない営業姿勢~

一人暮らしを計画していて,不動産会社に連絡を取ってみた話. 結果的に不動産巡りはまだしていない.

「スーパー日本人」と「ハピネス社会」はそんなに取り上げて騒ぐほどのものではない

気になるテーマである. 近からず遠からずな話題が取り上げられていたのでちょっと話をしてみる. lineblog.me てかCOIってなに? で,COIは何をやっているの? 結局COIでの活動ってどうなのさ?

一般化するときは注意が必要.~女だから,男だから,日本人だから,外人だから~

ちまたで話題になってることに反応してみる. よく読まれているブログにのっかろう.笑 toianna.hatenablog.com

お互いの「嫌なもの」が同じほうが幸せである

なんとなしに,はてなブログのトップをみてみたら,注目のブログ(よく読まれている)なるものがある. 今日見てみるとこんな感じで3つ. 0円 takezoの、学習塾経営奮闘記!! 20代無職、うつ病、発達障害、自閉症、他精神病の僕が今を生きていく もうね,…

筋トレ開始から1年間

筋トレを始めて1年間.1年通して思ったことを書く. 案外と筋肉の使い方を知らない スポーツだけでは体勢の習得ができない 小さいことからトレーニングをやってみるといい

5Gのキラーアプリは自動運転

コネクテッドカー(Connected Car)という考え方.もはや車はインターネット網の中の1デバイスになる.

現金をなくせば良いのに

クレジットカードを支払いのメインに使い出して、思ったこと.

エビスビールのベンチャー感覚

先日東京を訪れた際、エビスビール記念館に行ってきた. 記念館の内容がとてもよかったので記事にする.

軽減税率の馬鹿らしさ

軽減税率やらなきゃいいのに. 久しぶりに土曜朝のワイドショーを見てみたら特集をやっていて馬鹿らしかったので書いてみる.

自動運転に必要なのは評価環境 - 近づくデバイス,ロジックの開発の終焉 -

自動運転向けのセンサ類や制御アルゴリズム,ロジックが研究開発されている.しかし,自動運転技術を取り巻く環境は次のステージに移行してしまっていた. それは,「評価環境」つまりシミュレータである.

チョコ以外が欲しい

なんで毎年のようにチョコなんだろう?そろそろみんな文化に飽きてないか?(ハロウィンの躍進はバレンタインにみんなが飽きているからだと信じたい) 製菓会社が思考を凝らして、形やフレーバーに特徴を出しているが、あくまでチョコの枠内だ. 昔はなかった…

アドラー心理学

嫌われる勇気という本を読んだ. すっと気持ちが楽になる一冊だった.

自動運転と地図2(ダイナミックマップ)

今回は高精度道路地図を使った,より高度な技術を説明するよ.これを説明し終えると,アイサンテクノロジー(正確には三菱電機が立ち上げたコンソーシアム)が受託したテーマ「ダイナミックマップ」の内容がある程度わかるようになる.