
たかきろぐ

「自動運転」「情報系大学」「雑記」をだらだらと書いています

MENU

財布のない生活1(クレジットカードはなぜ種類が多い?)

まじめ まじめ-節約 まじめ-節約-クレジットカード

 

レジで財布を出すのが面倒くさいね.

最近は特に小銭だすのが面倒くさいよ.

というわけでクレジットカードをメインに使って現金を持たない生活をしようと思うよ.

そのために,メインで使うクレジットカードを選定するよ.

 

 

 

何に重点をおくか

 マイル,還元率,年会費...いろいろあって何を優先するとお得なのかわかりにくい

ワエの場合は基本的な生活費を全てクレジットカードで払うことを考えているから,還元される場面(と率)が多いものを選ぶよ.

 

クレジットカードの種類多すぎ...

 ってかクレジットカードって種類めちゃくちゃ多いね.なんで?

ちょっと気になったので,自分の利用用途に合うものを調べる前に,この理由をざっくり調べてみたよ.

 

ブランド

 まず,クレジットカードには「ブランド」がある
主なブランドは
「VISA, MasterCard, JCB, AMERICAN EXPRESS, Diners Club」の5つ.
これらは国際ブランドと呼ばれるよ.(どれもなんとなく聞いたことがある)
プラスでUnionPay」も覚えておくと良いかもしれない.

 

 ...で,この国際ブランドが何者なのか?ということだけれど,選ぶブランドによって使える場所が変わるみたい.
じゃあどのブランドがいいの?ってことになるが,それぞれのブランドが持つシェアはこーんな感じ.

  • VISA : 48.5%
  • MasterCard : 31.7%
  • Union Pay : 8.9%
  • AMERICANEXPRESS : 8.2%
  • JCB : 2.5%
  • Diners Club : 0.2%

(参照 : http://www.smbc-card.com/camp/a1490/index.jsp)


 シェアの大きい順番に並べてみたよ.VISA と MasterCard を持っておけばだいたいどこでも支払いができるみたいだね.
Union Pay は中国発の国際ブランドなので,中国で利用する際には便利みたい

(ちなみにJCBは日本で,あとはアメリカ発)

 

カード発行会社

 クレジットカードには発行会社があるよ. 

だいたい今 (2016/01/14) だと40社くらい が存在しているみたい.

(参考  http://www.2ch-credit.com/A-hattkou.html

          http://crefan.jp/card/company )

 

 CMでよく耳にするのはVISAカードの宣伝をしている三井住友カード(株)とかかな?

(三井住友◯◯カード,の◯◯に入るのは?と聞いたら半数の人はVISAと答えると思うけど,調べてみるとJCBとかMasterCardもあるのな

 

クレジットカード発行会社は,いくつかの系統に分かれるみたいで,

銀行系(三井住友,三菱UFJ, ...),流通系(AEON, UCS, ...),航空系(JAL, ANA)なんかがあるよ(他にもあるよ).

 

 ざっくり言うと系統によって還元方法が異なる傾向にあるみたい.

航空系ならマイル,流通系なら発行店舗での割引,などなど.

 

発行会社ごとにカードをたくさん出している

 ここではAEONクレジットサービスが発行しているクレジットカードを例にするよ.

AEONクレジットサービスは,Suica一体型, WAON一体型 のようにクレジットカードに別の機能をもたせたカードを発行しているよ.

 他にもスポーツオーソリティカード,トイザらス・カードのように提携店での割引などが受けられる優待付きのカードも発行しているよ.

 更に更に,イオンカード(ディズニーデザイン)というデザインだけ違うカードも発行しているよ.

銀行系のカードなんかだと,ステータスカードといってカードごとにランク分けされていて種類多くなっているよ(ゴールドとかプラチナとかね). 

(参考 : http://www.ccnavi.net/aeon_card.asp ) 

多すぎて目が回ってくるね.

 

で,なんで種類多いのか

どんぶり勘定してしまえば

「ブランド数」 × 「カード発行会社数」 × 「カード発行会社がそれぞれに発行している種類」あるから.

この中から何がいいのか探さないかんのか...疲れるね.

 

 

 

とりあえず今回はここまでで,次にクレジットカード選びます.