
たかきろぐ

「自動運転」「情報系大学」「雑記」をだらだらと書いています

MENU

財布のない生活2(手持ちのクレジットカードの確認)

まじめ まじめ-節約 まじめ-節約-クレジットカード

f:id:KennyT:20160115223125p:plain

クレジットカードを作る前に,今の手持ちのクレジットカードの状況をはっきりさせておこう,という話.

前回の投稿では,クレジットカードの種類がなぜ多くなるのか,に関して書いたよ.

kyu-kyoku.hatenablog.com

今回は,ワエに合ったクレジットカードを作,,,りません.笑

実はその前にやることがある.

恥ずかしい話,ワエは自分が持っているクレジットカードが何枚あるのかわからない!!そう,自己管理ができていないのです.

と,言う訳で今回は自分のが契約しているクレジットカードの情報を調べるところから始めるよ.そして,いらないクレジットカードがあればなくすところから始めるよ. 

 どこに確認したらいいんや?

まずどこに連絡したらいいかわからないね.一つ確実なのは,全てのクレジットカード発行会社に「私にクレジットカード発行されてます?」と聞く方法があるね.めんどくさくてやる気にならないね.

 

CIC( Credit Information Center )に連絡するといいよ

「自分のクレジットカード」ってググったら答えがでたよ.

(参照:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422812884

 CICの情報開示 ( 情報開示とは|指定信用情報機関のCIC)サービスを利用すると今自分の持っているクレジットカードの情報がわかるよ.

このCICという機関には,各クレジットカード発行会社から支払い状況などが集まってきているよ.なので問い合わせると,滞納している場合には,その金額がわかるよ.

その名の通り自分の「信用」に関する情報がえらるのさ.

 

必要なもの

CICに問い合わせるのに必要なもの

  1. クレジットカード契約時に登録した電話番号
    複数思い当たる場合は,複数回CICに連絡しなくてはいけないよ)
  2. 指定クレジットカード
    ご利用可能なクレジットカード|自分の信用情報を確認|指定信用情報機関のCIC )

以上だよ.料金は1000円だよ.

ただし,得られる情報は契約中&契約終了から5年以内のものに限られるよ.

 

問い合わせてみた

結果的に,手元には4枚のカードがあるけれど,有効なのは3枚だったよ...このうちの1枚を残して,あとの2枚は解約する予定だよ.その一枚にプラスする形で,メインのカードを作るよ.

 

カードの選定はまた今度.