
たかきろぐ

「自動運転」「情報系大学」「雑記」をだらだらと書いています

MENU

ブロガー名刺を作った

ブロガー名刺をつくってみたよ.本当なら、記事の面白さで読んでもらうのがいいけど、とっかかりは名刺配ってもいいかなと考えている.最初の一歩を超えてもらわないと考えを読んでもらえないわけだし.それに、単純に仕事以外の自分のシンボルができたような感覚がして嬉しいのだ.

f:id:KennyT:20160215234217p:plain

表面はこんな感じ.黒塗りのところは電話番号が記載してあるよ.プライベートであった人には,これを配っていくよ.

ちなみにデザインはアメックスのブラックカードをオマージュしているよ。アメックスさん、怒らないでね。今のブログトップも名刺のデザインがベースになっているけど、気が向いたらそのうち変えよう.

 

名刺って100枚で千円くらいするイメージがあったけど、五百円で作れた.送料込みで700円程度.枚数を増やすと少し割安になるけど、とりあえず100枚でいいかな?

 

今回使ったサービスはラクスルさんの名刺作成サービス.ちなみに、ラクスルの名刺のデザイン決定後、印刷までの期間に応じて値段が変動する.今回はデザイン決定後15日目以降に発送の最も期間が長いものを指定したため値段が安くなった.名刺の紙の種類も選べるけど,両面カラー マット紙を選択したよ.

さて、デザインに関してはテンプレートが沢山用意されていたけど、今回はオリジナリティ出すために自分で作成してみた.(テンプレートのデザインもスッキリしてて、個人的には好きである)パワポかワードファイルに枠の指定があるから、その中に収まるようにデザイン.裏のデザインはシンプルに,黒字に白文字でLineIDとTwitterアカウントとブログURLを記載したよ.

f:id:KennyT:20160215234616p:plain

デザインが出来上がったら、印刷前にラクスルに確認を依頼.

確認してもらったら、枠の中の塗りが若干切れてしまうらしいので少し修正した.

ちなみにメールで修正部分に関して詳しく教えてくれるので,修正部分ははっきりとわかる.指摘の文章は以下の感じ

 《塗り足し》
裏面データの背景の塗り足しが不完全で、文字等も切れる位置に出ているためフチなし印刷ができないデータでした。
恐れ入りますが、背景を各4辺3mmずつ伸ばし、再度ご入稿ください。
なお、切れてはいけない文字等は、背景の端より6mm内側までに収めていただけますよう、宜しくお願い致します。
塗り足しに関して詳しくはこちらをご覧下さい

 

デザインの修正点をミリ単位で指摘してくれるので安心.

最後に入稿したデザインを名刺に落とした際の出来をpdfで確認したよ.

 

で実際に届いたのがこちら,頑丈なプラケースに入って郵送された.

f:id:KennyT:20160215235837p:plain

 

紙も,プリンタで自作するタイプの名刺より高級感があってかなりグッド.満足のできである.

時間(2週間ほど)がある方は送料込みで700円あれば100枚作成可能なので作ってみては?ラクスルのアクセスは以下から.

raksul.com