
たかきろぐ

「自動運転」「情報系大学」「雑記」をだらだらと書いています

MENU

軽減税率の馬鹿らしさ

まじめ

軽減税率やらなきゃいいのに.

久しぶりに土曜朝のワイドショーを見てみたら特集をやっていて馬鹿らしかったので書いてみる.

 軽減税率に関してはいろんな人が記事にしてますね.

rick08.hatenablog.com

www.yutorism.jp

いろいろな議論がされてますが,私が反対な理由は一点.先日,大学の先生と話していてまさにそうだと感じたことである.

それは「グリコ戦法」.(大き括れば法案が穴だらけに見えるのが悪いのだが...)

駄菓子屋みたいに何か付きの食べ物を売ればいいのだ.魔法の戦法.

「今なら,この200万円の飴玉を買うと,車が付いてきます」

これで,消費者側も販売側も2%分の値引き得られると思うんだけど,こういう商法って現行の国会でかんがえられているのかなぁ?

教えて賢い人.