
たかきろぐ

「自動運転」「情報系大学」「雑記」をだらだらと書いています

MENU

現金をなくせば良いのに

まじめ まじめ-節約 まじめ-節約-クレジットカード
クレジットカードを支払いのメインに使い出して、思ったこと.
f:id:KennyT:20160223142757j:image

 

本当に、現金なくせばいいのにねー.コンビニや飲食店でレジをしている店員さんを見てもそう思うし、インバウンドで日本に来ている外国人旅行者も更に日本でお金使うでしょう.
 
個人的な感想としては、財布を持たないからポケットがすっきりした.街に出る時とか、出張の時は財布持つけど、基本的にカバンのなかだしねー.
簡易な財布としてマネークリップと小銭入れで対応したら、日常生活では全く困らなかったよ.
 
現金主義の人で、よく「クレジットカードだといくら使ったかわからなくなる」という人がいるけど、MoneyForwardとか使えば口座レベルでも総資産レベルでも管理できるから、そっちの方がいいと思うんだけどなぁ.ちなみにワエは現金を持っている方がお金を沢山使ってしまっていたよ.財布にお札が沢山あると細々と使ってしまう.
 
あと、出費額が変わらないなら現金で払うよりクレジットカードの方がポイント付いたりしてお得.ワエはクレジットカード払いの全てに1.5%の還元があるから、年間100万円の消費で1.5万円分.結構大きい.生涯年収が1.5%ましになると考えても良い.それってなかなか、難しいぜ.
あくまでも、出費額が変わらないなら、だけれども.なるべくそうなるように心がけてはいる.