
たかきろぐ

「自動運転」「情報系大学」「雑記」をだらだらと書いています

MENU

不動産選びに関して ~おとりではないけど...納得いかない営業姿勢~

まじめ まじめ-コラム まじめ-その他

一人暮らしを計画していて,不動産会社に連絡を取ってみた話.

結果的に不動産巡りはまだしていない.

f:id:KennyT:20160304204803p:plain

職場で話していると,最近こんな特集があったの知ってる?と声をかけられた.

www.tv-tokyo.co.jp

 

まぁ,用はweb上で非常にお得な物件を表示しておいて,実際に不動産屋を訪れてみればそんな物件は存在しない.で,不動産会社があまり売れない物件を利用者に勧めるという業界の慣習らしい.

部屋選びをしている自分にはタイムリーだなぁと思った.実はこの時点でワエは不動産屋に物件を見る予約をとっていた.そして,見にいく物件が非常にお得な物件.相場よりも家賃が安く駅近広い・都心に位置しているという,この上ない物件であった.

ただ,どうしてもワールドビジネスサテライトの内容が気になってしまい,電話で不動産やに確認を行う事にしたのだ.

以下「わ=ワエ」「ふ=不動産屋」

------------------------------------------------------------------------------------------------

わ:今度の見学の事なんですけど,物件ちゃんと空いていますよね?

ふ:空いていますよ

わ:(家賃安いのもなんかオトリ物件っぽいよな)

わ:家賃が安い理由ってあります?

ふ:確認します.

...

ふ:確認できました.理由はありますがお伝えできません.

わ:!!?!?

わ:伝えられないんですか?

ふ:はい,当日お越しいただいたお客さまのみにお伝えしております?

わ:伝えられない理由ってなんなんですか?

ふ:オーナーさまの意向です.

わ:遠方から赴くんですが,何か特別の事情があるなら教えていただけませんか?

ふ:オーナーさまの意向なのでできかねます.不特定の方にお伝えするものでもありませんし,建屋の他の住人のかたに配慮しております.

わ:(なんやそれ,意味不明な理由や.それに利用者よりオーナーの意向優先なんか.まぁえぇけど.)

わ:(とりあえず先に見た人がいて契約できないとか言われて当日拒否されたら嫌やな)

わ:私より先に物件を内見した人か内見予定の人っていますか?

ふ:どういうことでしょう?

わ:私より前に契約してしまいそうな人がいますか?ということです.

ふ:お伝えできません.

わ:え?

ふ:お客さまの個人情報なので,お伝えできません.

わ:いや,埋まる見込みがあったら教えていただけませんか?と聞いているだけなんですが.

ふ:個人情報なのでお伝えできません.

わ:(個人情報じゃないやん...なんやこの塩対応)

ふ:少々お待ちください

-----なぜか不動産屋の店長が出てくる-----

ふ:お電話変わりました.

わ:近々お邪魔するのですが,事前に少し情報をいただきたく思い連絡差し上げました.

ふ:申し訳ありませんが,お客さまの個人情報などはお伝えすることができません.

わ:僕の他に内見している人がいて,競合しそうでもそれは伝えてもらえないってことですね?(つーか,個人を特定できる情報じゃねーだろ)

ふ:そうです.

わ:(んなわけねーだろ.おかしすぎる.)

わ:当日おとずれる部屋番とかアパート名を教えてもらえます?

  (webからでは建物の名前が確認できなかった)

ふ:できかねます.

わ:それもできないんですか?

ふ:社則によりできかねます.

わ:(もうええわ)わかりました.では予定の日に.

------------------------------------------------------------------------------------------------

なーんかおかしすぎると思ったので,webで建物の外観とおおよその住所を調べてストリートビューで建物の名前を調べた.そっから調べていくと,事故物件だった.部屋の中でお亡くなりになってたらしく,腐敗臭.オーナーは1年契約後家賃をあげるとのこと.

事故物件の公示サイトは以下から.

www.oshimaland.co.jp

某掲示板などでも事故物件情報は取り扱われているね.

 

おとり物件とは言わないが,遠方から来る客にまったく情報を出さずに営業して,当日都合の良い物件をぶつけようとしているのが目に見えている.特に遠方からだと,見にくる回数も限られるから,足元みているのだろう.(今度から伝えないないようにしよ)

 

ってか,このやり取りの前にも「お問い合わせ物件と共に条件に合うお部屋があればご紹介させていただきますと言っておきながら,条件を提示して物件紹介してくれと伝えると「申し訳ありませんが、水ものになりますので、資料のみの送付は出来かねます。」との返答をしてくるし.

(じゃあお前らがwebで公開している物件の情報はなんなのだ?という話である)

 

事前の問い合わせで事故物件であることと,オーナーの条件を示してくれれば,利用者想いだ,と捉えることができるのに.

そんなの当日聞こうが,事前に聞こうが利用者がそこに住むかどうかの選択は変わらないのである.オーナーもなぜ当日来たやつ限定で情報公開なんだ?そんなことしてたら当日訪れた客の反感を余計に買うだろ.ってかオーナーの意向なのかすらあやしい.

とにかく,絶対に客を店舗に呼びつけて,営業しようというところが気に食わない.

 

とりあえず丁寧にお断りのメールを送りました.

 

また部屋探しするのめんどいな.やっぱり相場から外れているのは避けた方がいいかなぁ.

親切な不動産屋さんはどこにいる〜?