たかきろぐ

「自動運転」「情報系大学」「雑記」をだらだらと書いています

MENU

日誌 2020/02/25

今日学習したことなど。

 

#簿記関連

・仮受金/仮払金: テンポラリな勘定勘定項目。とりあえず一旦を実現する。

・保証金:賃貸の敷金など。入居者から見ると資産で勘定項目は差入保証金など。

・車両運搬具:主に車を表す勘定項目(資産)。

・旅行交通費:交通費を表す勘定項目(費用)。

・支払い家賃:家賃(費用)。
・消耗品費:事務用品とか(費用)。

・通信費:切手とか(費用)。調べるとインターネットや電話代も含む。意外なのはNHK料金は通信費として処理すること。

租税公課収入印紙とか(費用)。

・受取商品券:商品券(資産)。

・預り金:所得税社会保険料の処理に用いる勘定項目。企業から見ると負債。

法定福利費社会保険料の会社負担分(費用)。

 

おさらい(増加観点の式)

資産=負債+純資産

費用   収益

 

#第2部チャプタ6の 発展問題は飛ばした

 

・元入:純資産の一種。開業時に入金したお金。個人商店の場合。

・資本金:純資産の一種、BSの右側になる。つまり、会社から見ると当座預金などの資産が増加する。

 

純利益は負債に分類されないことを考えると、純資産は株主に対して負っているものくらいの意味。株主の視点に立つと自然と解釈できる。

 

チャプタ7のB/Sの図が概念的にわかりやすい。会社は負債と純資産を処理して資産に変えている(逆も然り)。

 

負債=他人資本、純資産=自己資本

 

ちなみに純資産には繰越利益剰余金が含まれる。今までの儲けの累計額。

 

#Rasberry Pi

第一partitionに存在するconfig.txtが通常のPCのBIOSに相当するらしい。なぜかGUPがまず起動してこの設定ファイルを

読み込む。このファイルに記述できるものの内容は以下を読んで理解する必要がある。

https://www.raspberrypi.org/documentation/configuration/config-txt/README.md

 

#Tec関連

 Interface のバックナンバー(2017/4、5)を購入した。RasPiのこととか色々書いてある。面白そうなので定期購読するのが良いかもしれない。FireTabletにデータを持っていきたい。

 

#経済

始値 高値 安値 終値 前日比 前日比% 売買高(株)
20/02/25 22,949.37 22,950.23 22,335.21 22,605.41 -781.33 -3.3 1,778,020,000

 

これからまだまだ下落すると思われる。アビストは早めに処理したほうがいいかもしれない。アルテリアはなぜか逆の値動きをした。 

 

#その他

COVIT-19のニュースで持ちきり。周りの人間を見ていると、まともな手洗いをしている者はいない。マスクも適切に利用しているとは考え難い。同僚に関していうと仕事では一次情報を収拾をして論理的に物事を考えられる人物でも、こういう時に簡単なことが実施できないことを見ると複雑な気分がした。というか、この状況をあまり問題視していないようにさえ思う。